Bassoonist Yoshie Mizumoto's Website.

ファゴット奏者、水本芳枝のウェブサイト。石川県出身、埼玉県在住。関東と北陸の2拠点で活動中。

ありがとうございました。

10月6日の「トリオ・ラディアンス ファーストコンサート」、なんとか終演を迎えられました。

この本番を迎えるにあたり、曲に取り組んでいく中でファゴットの楽しさを思い出すことが出来たと前のブログで書いた気がしますが、日が近づくにつれどんどん精神的な余裕がなくなり…。本番は楽しめたかというと、決してそうではなかったかもしれません。
いっぱいいっぱい、という感じで始まり、余裕がなく終わった感じがします。

反省点は色々あります。
主催側としてそれなりに経験も積んだ上での開催でしたが、私に関して言えばやはり普段とは勝手が違う環境にうまく順応できなかった部分もあるのかなと思いました。
また、いろんなことを必要以上に背負いすぎたというか、気負いすぎたというか、とにかく心に余裕がなかった気がします。そりゃ本番の前は誰だって余裕ないかもしれませんが。
振り返ってみればもっとうまくやれただろう、立ち回れただろうということも多々あるので、これは次に生かしていきたいと思います。
次はもう少し演奏に集中できる環境で頑張りたいです!

お忙しい中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。



今回は私の高校時代の師匠に出演していただくことになり、一緒に演奏させていただきました。
初めての主催公演ということで、お客様が呼べるのかなど色々と不安があり、いろんな形で応援していただきたいなーという思いでお願いしたのですが…
実際、様々なアドバイスや、たくさんの協賛をいただくきっかけを作っていただいたりと、ここまでしていただいてよかったのだろうかと恐縮してしまうほどお世話になってしまいました。先生ありがとうございました…!!

共演も厚かましいお願いだったとは思いますが、快く引き受けていただき、さすがに断られるかなぁと思っていたのでとても嬉しかったです。私にとってたくさんのものを得られ、勉強にもなり、とても貴重な時間になりました。


今回の会場は、私が高校時代にOEKの練習場があった場所の近くで、レッスンを受けるためにほぼ毎週歩いて通っていました。当日は朝早く着いたので、美術館が開くまで少し散歩してみました。

覚えているような覚えていないような、でも確かにこの道なんだよな~って感じでした。笑 

レッスンの前はおなかが痛くなり、行きたくない…でも行かないと…と心を奮い立たせながら歩いたり、時には遅刻しそうになり走りながら向かったこともあったかな?

帰りはうまく出来なかった悔しさとか、怖いレッスンが終わった開放感とか、色々な感情があったなと…そっちはよく覚えてます。市役所の前まで歩いて、そこで時計を見ながらぼんやりと頭をリセットさせてから帰宅していました。

一番覚えているのは最後のレッスンの日で、改めて思い返してみると先生との思い出として何も形になるものがなく、このまま終わってしまえば何もないままお別れしてしまうんだと思うと急に寂しくなってしまい、最後に少しお話したいな、東京で音大生として頑張っていくためのアドバイスとかもらいたいな、と思っていました。でもそれまで恐れ多くて会話もままならなかったので多分無理だなと思い、せめて一緒に写真ぐらい撮ってもらおうかな??と思っていて、当時カメラにはまっていたので持っていったのですが、結局切り出すことも出来ず、お話したいとも言えず、いつものようにあっさりとレッスンが終わり、何も言えなかった自分の不甲斐なさに号泣しながら帰ったのを覚えています。

その時も市役所の前でぼんやり時間を潰していて、今ならまだ戻ってお話できるかも…でも…とか思いながら1時間が過ぎ、結局何も出来ず帰りました。

…ということを今回思い出して、今日こそ一緒に写真撮ってくださいって言おうかな?と思ってましたが(結局言えませんでした!笑)、本番で撮ってもらえたので満足です!

今回、県外の方々から「シュテフェンソン聴きに行きたいけど金沢までは行けなくて…」と声をかけていただくことが多かったです。そう言っていただけるだけでもありがたかったです^^


トリオは来年の公演計画も進めています。また決まりましたら告知させていただきますので、ぜひご来場ください。


息つく暇もなく、次の本番です。

10月20日 マミューズハロウィンコンサート(まちスポ稲毛)

10月27日 ふるさと新座館ホールハロウィンコンサート出演


11月1日 野々市市の保育園にて演奏

11月2日 ゆうなぎクインテットメンバーによるトリオコンサート(ヤギヤ)

ありがたいことに、関東でも石川でも本番があります。

行ったり来たりの生活は年内はこれで一旦終わり。次の帰省は何もなければ年明けになります。この機会にぜひ会いに来てくださると嬉しいです^^

千葉と埼玉でのハロウィンコンサートは、演奏者も仮装して出演します。
まだ何の仮装にするか決まってないのだけどどうしよう…!

3年前、思いつきで「ハロウィンコンサートやりたいんだけど」と唐突に発した私の言葉に賛同してくれた仲間たちと今回もまた一緒に演奏できること、そして今年は私達のハロウィンコンサートをご指名で依頼をいただけるまでになったこと(新座はホール主催事業への出張演奏です!)、とても嬉しいです。今年も楽しいコンサートになりますように。
まだご予約受け付けられますので、ぜひご来場ください。



12月もコンサートの出演がいくつかありますので、また改めてお知らせしたいと思います。

今年もあと数ヶ月ですが、引き続き皆様にお会いできることを楽しみにしております!

Bassoonist Yoshie Mizumoto's Website.

ファゴット奏者、水本芳枝のウェブサイト。石川県出身、埼玉県在住。関東と北陸の2拠点で活動中。

0コメント

  • 1000 / 1000