Bassoonist Yoshie Mizumoto's Website.

ファゴット奏者、水本芳枝のウェブサイト。石川県出身、埼玉県在住。関東と北陸の2拠点で活動中。

コロナの影響

前回のブログを書いた時には既に新型コロナの心配はされていたのですが、その時はまさかここまで、そしてまだまだ長引きそうだとは思いもしませんでした…。

3月、4月の本番は全てなくなりました。
私だけでなく、文化芸術にかかわるほとんどの方々が同じ状況になっていると思います。

4月18日にはゆうなぎクインテットのトリオコンサートを予定していましたが、早めに延期としました。
延期を決断した頃はまだ感染予防に気をつければクラシックコンサートは開けるのではないかといった雰囲気があり、実際そのようにして開催されたコンサートもいくつかあったと記憶しています。
しかしあっという間にそれすらも難しい状況になってしまい、早めに決めておいて良かったと思うばかりです。

早めに中止を決めた主催公演は他にもあります。
リュミエでは7月4日に所沢で毎年恒例の室内楽によるファミリーコンサートをやる予定でしたが、中止としました。
マミューズも7月12日に四谷区民ホールでオーケストラ公演を予定していましたが、中止になりました。(来年度に延期)

今から7月の公演を中止にするのはどうなのだろうという迷いや悩みもありましたが、準備も宣伝も十分に出来るとは言えない状況であること、さらにお客様や出演者、スタッフの安全まで確保できるだろうかというところでこの選択しかなかったと思います。

私の住む所沢もこのところ毎日感染者が出ていて怖いです。
もしかしたら所沢なら夏は大丈夫なのでは…と当初は少し考えたりもしたけど、日に日に状況が悪くなる中ではやはり無理だと思いました💦

マミューズのオーケストラ公演、実は四谷区民ホールの抽選に昨年はずっと落ち続け、本当なら昨年も同じホールで開催したかったのですが叶わず、今回やっと…というところだったので本当に残念です。
個人的にもこの公演をひとつの区切りと考えていたので(やめるということではないです笑)、とても大切に考えていたのですが…。
楽しみが先に延びたと思って、気持ちを切り替えていこうと思います。
あまりに先が見えなさすぎて来年ほんとにできるのかな、と不安もありますが…。

新型コロナ、きっとそんなに簡単に乗り切れるものではないでしょうね。
暖かくなれば大丈夫では、秋頃には大丈夫では、と言われてますが、本当にそうかな?寒くなればまたぶり返すのでは?と思ってます。
しばらくはこの見えない敵との戦いが続く気がしてます。

この状況の中で正直何をしたら良いのかわからなくて、色々考えていることはあるし基礎練もやらなきゃって思ってはいるんだけど、なかなか気持ちがついてきません。
そしてなぜか家事に追われている毎日で、全然余裕がない。日中は料理したり洗濯したり掃除したり、そうこうしてるうちに夜が来て、また料理して…
いつ練習するの?🤔笑
音楽に向き合う気持ちになれないのを、家事で紛らわしてるのかもしれないです。
実際、元々家事大嫌いだけどやってる間は没頭できてスッキリするんですよね。精神安定剤みたいになってる😅
でもそろそろちゃんとしますね。まだまだ音楽やっていきたいからね。

ほんとどうなるかわからないけど、今はメンタルの維持も考えて無理せずにいきたいと思います。

皆様もどうかお気をつけて。
他人事だと思わずに。

こんな中、誕生日迎えました。笑
色々あるけど、無事に誕生日迎えられて良かったです😅


あ、リードの通信販売も始めます。
リードの消毒については、今私ができうる最大限の対策をとります。
当面はお安く提供できればと思っています😊
販売体制が整ったらまた改めて告知させていただきます。


それでは、皆さん元気で引きこもってくださいませ!!

Bassoonist Yoshie Mizumoto's Website.

ファゴット奏者、水本芳枝のウェブサイト。石川県出身、埼玉県在住。関東と北陸の2拠点で活動中。

0コメント

  • 1000 / 1000