Bassoonist Yoshie Mizumoto's Website.

ファゴット奏者、水本芳枝のウェブサイト。石川県出身。関東と北陸の2拠点で活動中。

CPU換装からグラフィックがおかしくなった話(解決済み)

今日のブログは音楽とは関係ない内容ですが、もしかしたらいつか誰かの役に立つかもしれないと思い記録に残しておきます。


私のメインPCは自作機(Win10)なのですが、先日SSDを240GB→1TBに換装しました。

これはクローンソフトを使用してOSのお引越しまでうまくいきました。

次はCPUが気になり始め…このPC自体数世代前のものなので、そうなってくるとマザーボードごと全とっかえしたほうが性能は上がるのですが、そんな予算もないのでCPUを今使っているソケット形状と同じものの中でひとつ上位のものに交換することに。

これが色々とありまして、しばらく面倒なことになってました。


これまで使っていたCPUは内蔵グラフィックがないタイプ。
マザーボードもオンボードグラフィックがないものを買ったので、グラボを挿して使ってました。

このことをうっかり失念していたのがそもそもの原因です…。

次に買うCPUも内蔵グラフィックがないものにすればよかったのですが、深く考えずに購入したものは内蔵グラフィックありのものでした。

後でつけたほうを優先するらしいので(合ってる?)、CPU交換後すぐのブートでは内蔵グラフィックが使われる形に。

ここで気づけばよかったのですが、内蔵グラフィックが優先される場合、グラボにつないでいるモニターは映らないはずなんですよね、きっと。

それが映っていたので、これから起こる色々にすぐ気づけなかったのです…。


最初のOS立ち上げで解像度がおかしく、ディスプレイ設定を変えたところ、なぜかデスクトップのアイコンだけが消えた状態に。

何もできなくなってしまったため、強制的に再起動しました。

すると次のブートではBIOSのロゴは出てくるものの、OSが立ち上がると何も映らない状態に!

何がなんだかわからず、とりあえずBIOSの設定を見てみようとまた再起動して見てみたものの、やはりよくわからない。

グラフィックの設定をみつけて、優先順位を内蔵グラフィックからグラボに上げて再起動しても、次BIOSの画面を開いたときにはまた内蔵グラフィックが上になっているのです。。。

グラボを抜き挿ししてみても結果は同じ。

悩んだ挙げ句、統合グラフィックスを有効にしてみたところOSの画面が見れるように。


しかし、OSを開いてみたところなぜかデュアルディスプレイになってしまい…

最初の立ち上げでデスクトップのアイコンだけが消えてしまっていたのは、2つ目のディスプレイが表示されていたためのようでした。

でもモニターは1つしかないので、なんでこんなことに???となりながらOSの設定をいじって、2つ目の幽霊ディスプレイを何度か削除しましたが復活してしまうという謎の事態に。


でもとりあえずPC使えているからいいかと思っていたのだけど、翌日PCの電源を上げてみると…何も映らない。

え、昨日使えてたのに!と思いつつ、またモニターのHDMIケーブルをオンボードの方に挿したりグラボに挿したりしながら何とかBIOS画面に入ると、やはり優先順位が内蔵グラフィックになっていました。

これはいよいよお手上げか、、、とまたPCの蓋を開けてCMOSクリアーをやり、グラボの方にモニターをつないで再度ブートすると最初は映ったので、良かった!と思ったのもつかの間。今度はBIOSの画面に入れない…。正しくは入れているのかもしれないけど、映らない。

なんでなのか理解できないまま今度はモニターをオンボードにつないで再起動すると、ようやく見えるように。

そこで設定を見ると…やはりまた、内蔵グラフィックが優先になってる!!!!!!(発狂)

やべーことになったぞ、と震えながらあれこれ考えつつ配線を見ていて、「あれ?」と気づいたことが。

なぜかオンボードにVGAケーブルが挿してある…。

VGAケーブルは確かにモニターから伸びていた。

混乱しつつ、こんなところに挿してあったらそりゃグラボで映らないよね!?これが理由か!!となり、即外してHDMIケーブルをグラボに挿し直し、再起動すると…無事立ち上がり、BIOSの設定も通過してOSが表示されました。


すべてのトラブルは「モニターのVGAケーブルをオンボードに、HDMIケーブルをグラボに挿していたことが原因」でした。

このせいでOSはひとつのモニターでありながら2つあると認識してしまっていたもよう。

BIOSはよくわかりませんが、両方に接続されているとアナログケーブル(VGA)の方を優先してしまうのでしょうか。


ではなぜこれまで両方につないでいたのに普通に使えていたのか。というと、

このモニターを買ったときも接続を間違えてVGAをオンボードにつなげる→映らない…ということをやっていたことを思い出しました。💦

その時は内蔵グラフィックのないCPUだったので、ハッと気づいてHDMIをグラボの方に挿すことで映ったのですが、それで問題なく使えていただけに(オンボードにグラフィックがないので当然ですが)VGAはそのままにしてしまっていました。今回はその間違った接続が悪さをしたということでした。


困っている間、Google検索などで原因を探っていたところ、同じような現象で悩んでいる方が僅かですがいらっしゃったようでした。そして解決したのかは不明。

もしかしたらその方々も私と同じような凡ミスをされていたのかもしれません😅


ということで、ここに残しておくことにします。


ちなみにPCはとても快適になりました!!

コア数が増えたことでこれまでのリテールクーラーではCPUが十分に冷やせないことがわかり、これからまたクーラーを交換しますが、他のパーツはしばらくこのまま使っていきたいと思います。

サブでノートPCも持ってますが、メイン機で作業するほうが便利だし、色々な作業を請け負ったり仕事でも使っているので今回とっても焦りました。

でも自作機ってめんどくさい。次メイン機を変えるときはせめてBTOにしたいな…💦

Bassoonist Yoshie Mizumoto's Website.

ファゴット奏者、水本芳枝のウェブサイト。石川県出身。関東と北陸の2拠点で活動中。

0コメント

  • 1000 / 1000