Bassoonist Yoshie Mizumoto's Website.

ファゴット奏者、水本芳枝のウェブサイト。石川県出身、埼玉県在住。関東と北陸の2拠点で活動中。

ご来場ありがとうございました。/コンサートのお知らせ

今年で結成9年目になる、アンサンブル・リュミエの主催公演が無事終了しました。
このような世の中にもかかわらずご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

昨年はコロナの影響で開催できず、活動としては小学校への出張演奏のみという形でした。

結成以来毎年自主公演を開催していましたが、昨年はその記録が初めて途絶えてしまいました。
やろうと思えば出来たんですが、色々考えてしまい二の足を踏んでしまったというところもあります。
リュミエの発起人で代表でもある私が「やりましょう」と言えば動いたはずですが、なかなか踏み切れず…。開催を望んでいたメンバーには申し訳ない気持ちでおりました。
そんなこともあり、今回開催できたことはもちろん嬉しかったですが、個人的には安堵のほうが強いかな?

今回はクラリネット、ホルンは賛助をお願いすることになりました。
クラリネットの宇野さん、ホルンの長谷川さんは今回の出演メンバー4人の大学同級生でもあり(私は違います笑)、リュミエにも馴染みのあるお二人なので何かと助かる面が多く、感謝の気持ちでいっぱいです。


今年はさすがにもう少し落ち着いてるんじゃないかと思ったけど、まだまだ続きそうで…。コロナ恐ろしいですね…。
演奏会を開催できるようにはなったけど、なかなかコロナ禍前のようにはお客様は戻ってこない印象です。

これは私も観客として演奏会に行かせていただく機会があるので理解できます。
クラシックコンサートの感染リスクは比較的低いと言われていながらも、沢山の人の中にとどまっていることはやはり落ち着かないものです。
今回も私達が出来る限りの感染対策を実施したつもりですが、100%の安全を保証できるわけではなく、模索はこれからも続きそうです。
それでも演奏会を開催させていただけることそのものがありがたいと思います。

なかなか「来てください」とは言いづらいのですが、もし気が向いたら、これからもクラシックコンサートに足を運んでいただけると嬉しく思います。

今回もアンコール前にお客様へお話ししましたが、私が出演する演奏会でMCを任された際には、クラシックコンサートの感染リスクの低さと、「私達だけではなくいろんなクラシックコンサートに足を運んでいただけると励みになります」ということは必ずお伝えするようにしています。
私なぞ業界の端くれにいるような存在ですが、伝え続けることで何かほんの少しでも良い影響があれば、という思いでお話しさせていただいています。

この先もまた色々と演奏機会がある予定ですが、引き続き体調管理と感染対策に気をつけながらひとつひとつ大切に取り組んでいきたいと思います。



さて、次のコンサートについてご案内させてください。

北陸拠点の木管五重奏団「ゆうなぎクインテット」のライブ&オンラインコンサートを9月20日に金沢のヤギヤさんで開催します。

昨年も10月に開催させていただき、配信を通して様々な地域の方にご覧いただきました。

会場は15席限定でしたが、こちらもたくさんの方にご来場いただきました。ご来場の方々には多分いいことがあったはずです😊
今年はまだわかりませんが…お楽しみに笑

今回は2回公演かつ曲目の一部を昼と夜で変更して演奏しますので、お時間の許す方はぜひ両方ご鑑賞いただきたいです…!

会場の座席が1公演15席ととても少なくなっております。
昼の部が先に埋まりそうな予感ですので、ぜひお早めにどうぞ!

チケットのご購入は↓から



誰にも伝わってないようでそれは逆に安心なんですが、実はこのところ演奏のことでとっても悩んでいます。特に音色の面で。これまで音色にはとても自信があったのですが、最近納得行かないことが多いです。いくつか理由は考えられて、色々と試行錯誤してみてますがなかなか思うように結果が出ず、誰に相談したら良いのかもわからないのでずーっと1人で考え込んでて結構メンタルに来てるのですが、なんとか頑張りたいと思います…😢

11月にはとっっっっても久しぶりに取り組む曲もあり(その辺はMCのネタとして温めておきます…!)、頑張らなきゃ…!と思ってますし、やっぱり私はいい音で吹きたいので…
なんとかなるといいなぁ…。

11月の本番の案内はまた改めてブログでもさせていただきますね。

その他、出演情報は下記からご覧ください。


では、明日からまた気持ちをを入れ替えて難曲に向き合って行きたいと思います…!
(私にとってはなんでも難曲なのです!)

Bassoonist Yoshie Mizumoto's Website.

ファゴット奏者、水本芳枝のウェブサイト。石川県出身、埼玉県在住。関東と北陸の2拠点で活動中。

0コメント

  • 1000 / 1000