Bassoonist Yoshie Mizumoto's Website.

ファゴット奏者、水本芳枝のウェブサイト。石川県出身、埼玉県在住。関東と北陸の2拠点で活動中。

【木管五重奏】10月24日「生演奏&ライブ配信コンサート」開催します。

「次回のブログはワイヤーでの微調整について書く」と豪語したのに、今回は演奏会のお知らせですみません。。。


北陸で活動している木管五重奏団「ゆうなぎクインテット」のコンサートが今月金沢で開催されます!


とりあえずコンサートの詳細はチラシやこちら↓を。
https://yunagiquintet.animato.info/posts/10451609?categoryIds=1775800

ゆうなぎクインテットは昨年結成しましたがなかなか5人揃っての活動を開始できず、今年色々計画してたけどコロナで潰れ。。。な状況でしたが9月にようやく5人揃ってのデビュー戦を終えてきました。

その様子の一部はゆうなぎクインテットのYouTubeチャンネルにありますのでぜひご覧ください!

木管五重奏は様々なメンバーでたくさん経験してきましたが、この木五は全員over35ってこともあってか落ち着いた渋いサウンドが特徴的に感じます。男性が多めというのも関係あるのかな?わかりませんが、私が経験した木五は女性比率が多いものばかりだったので、このグループでの活動はまたなにか新しい発見があるかもととても楽しみにしていました。

そして何より、北陸でプロの木管五重奏団を作れたということが本当に嬉しいです。

一昨年ぐらいからやりたいと思い続けてきたことで、途中無理かもと思ったことも何度かあったのですが、こうやって活動をスタートできたことにまず満足しています。

この木五はリュミエとラディアンスでも一緒に活動しているオーボエの今井さんと私とで中心になって結成までの準備を進めてきましたが、地方ではどうしてもダブルリードのプロ奏者は少ない傾向にありますので、地方で木管五重奏をやるにあたりオーボエとファゴットが先に揃っているというのは実はとても大きなことだと思います。この2つの楽器、もしくはどちらかがいないがために木管五重奏が出来なかったり、遠い地域からダブルリード奏者を招かなくてはいけないという話はよく聞きます。

その最も大きな懸念事項を最初にクリアできているというのは強みなのですが、隣県との距離感というものが首都圏とは少し違ったりもして、気軽に集まったりということが難しい状況でもありました。鉄道など公共交通機関が充実している地域では県をまたぐ移動もそれほどストレスなく出来ますが、北陸は昔よりは良くなったもののまだまだ隣の県が遠い感覚があります。それでもこのメンバーで活動していくことに大きな意義があると私は思っていて、きっと他のメンバーも同じ気持ちだと思います。多分(笑)
9月のデビュー戦を終えてすぐ、メンバー全員が次の本番に意欲を見せていたこと、それが何よりの証明だと密かに感じてました。


ということで、前置きがだいぶ長くなっちゃいましたが、急遽10月24日に金沢のヤギヤさんでコンサートをすることになりました!

ヤギヤさんでは昨年ゆうなぎメンバーのフルート・オーボエ・ファゴットでトリオコンサートをさせていただいて以来。5人揃っての自主公演は今回が初となります。そしてライブ配信もしてしまいます。ライブ配信は私も人生初です。。。

プログラムは定番の木管五重奏曲から、なんとモーツァルトのコンチェルトのメドレーなど(個人的にはこれが一番のプレッシャー)超盛りだくさんの1時間です。

当日は生演奏での鑑賞も出来ますが、感染症対策に配慮して15席限定の販売となってますのでチケットはお早めにご購入ください。

ライブ配信はYouTubeを通して行いますので、普段YouTubeをご覧になれる方ならチケット購入以外に特別な作業は不要です。(配信1時間前に視聴URLが通知されます)

14時開演ですが、その時間は都合が悪い…という方もライブ終了後にアーカイブ配信(1ヶ月間)がありますので配信チケットをご購入いただけると嬉しいです。

コロナの影響もあり、ゆうなぎクインテットもメンバー各自持ち出しが多い中での活動となっています。私達の活動をご支援いただく意味でもたくさんの方に配信をご覧いただけると嬉しく思っています。

当日はメンバーのトークを曲間にはさみながら進行します。9月の本番は私がほぼMCやりましたが、今度のコンサートはみんな順番にしゃべりますので面白い話も聞けるかもしれません。

コンサートについてのお問い合わせ、ご質問はヤギヤ様か、私の方まで直接どうぞ!

北陸常設のプロ木管五重奏団はおそらく初で(私調べ)、この活動が長く続くものになっていくためにも皆様に是非応援していただきたいと思っています。よろしくお願いいたします…!

Bassoonist Yoshie Mizumoto's Website.

ファゴット奏者、水本芳枝のウェブサイト。石川県出身、埼玉県在住。関東と北陸の2拠点で活動中。

0コメント

  • 1000 / 1000